どいキッズクリニック|舞鶴市浜の小児科・循環器小児科・アレルギー科

〒625-0036 京都府舞鶴市浜451-2

0773-62-0309

0773-62-0372

MENU

緊急のお知らせ

1月26日からコロナウイルスのPCR検査をすることになりました。基本的には発熱している子供さんが対象となります。おいでいただいた方で発熱している方は駐車場で車で待っていただいて、電話で症状を知らせていただきます。その後再度医師のほうから電話で若干の追加情報を尋ねます。それらを総合的に判断してPCRをするか、またはしなくて診察するかを個別の状況に応じて決定します。
PCR検査をする場合は車の中で検査をして、薬は問診の内容で大体5日分出します。PCR検査の結果は今のところ2~3日で出ますので、出次第クリニックから電話連絡します。
(+)の場合は保健所が対応となりますのでそちらからの連絡を待ってください。ただその場合でも症状がひどくなっていくなら随時ご相談ください。
(-)の場合は症状が改善して4~5日目には問題がなくなっているならそれで通常の生活に戻していただいて構わないと考えています。逆に4日たっても改善しないまたはひどくなってきたということでしたらクリニックがオープンしている時間内に電話なりで連絡をください。その時の症状によって方針を決定します。

一方、お話を聞いてPCRの必要はないだろうということもあります。その際は車の中で診察という選択もありますが、薬出して1~2日様子見てくださいという場合もあります。それこそケースバイケースですが、原則として熱のある方は別の場所―現在は駐車場の車の中―で対応するということになりますのでこの点はご了承ください。

TOP