どいキッズクリニック|舞鶴市浜の小児科・循環器小児科・アレルギー科

〒625-0036 京都府舞鶴市浜451-2

0773-62-0309

0773-62-0372

MENU

9月のお知らせ

9月6日(水)の午後は市の4か月検診のため休診です。午前と夕方は通常通りです。よろしくお願いします。

台風以外にはほとんど雨は降らず、とにかく暑い日が続きます。こんな状況がこれだけ続くと、いくら元気な子供さんたちも疲労が蓄積しています。また2学期は運動会、合唱コンクール、文化祭などと行事が立て込んでおり例年以上にそれらが結果として心と体に変調をきたす恐れも出てきます。子供さんの周囲の方々は心して見守っていただきたいと思います。もちろん我々小児科医はそれに寄り添い、またいろんな形で援助していく役割があります。一緒に努力していきましょう。

もう一つ、今年9月から京都府「子育て支援医療費助成制度」が拡充されます。それに伴って舞鶴市も遅ればせながら、来年の1月から周囲の市や町に追いつく形での中学生の負担を200円に抑える助成を行うことになりました。医療従事者であった市長が選挙で敗れたとたんこうなるのは皮肉な話でもあり、しかも数か月遅れというのもなんだかなあとは思いますが、まあまあ結果オーライということでしょう。

予防接種は子宮頸がんワクチンのシルガードがトピックです。まだまだ周知が行き届いていないようですが、これはやはりとても有効なワクチンです。遠慮なくご相談ください。

コロナですが、徐々に患者数が増えてきているのは間違いはありません。私のところでも必ず一日何人かが検査すれば陽性が出ています。今後どうなるかですが、多分このまま消えることなくまた大流行することもなく推移するのではないかと今のところは考えています。

それからそろそろインフルエンザワクチンの季節です。9月4日から予約を開始して10月2日から接種を行います。今年は諸事情を鑑みて当クリニックでカルテのある方(親御さんも含めて)に接種とさせていただきます。理由の一つはこの秋から「子育て支援医療助成制度」が変更されることによって受付事務の仕事が煩雑となりそれにワクチン接種の新患が重なることを避けたいと考えるからでもあります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

TOP